メールマガジン
新着コラムやうれしい情報がいっぱいのメールマガジンを配信中!
詳細を見る
  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 普段のお買い物からポイント還元!?50代から始めるキャッシュレス決済!

普段のお買い物からポイント還元!?50代から始めるキャッシュレス決済!

マネー
2019.07.19
普段のお買い物からポイント還元!?50代から始めるキャッシュレス決済!

最近、100億円キャンペーンが大きな話題となったPayPay等、テレビCMやニュース等にキャッシュレス決済の情報があふれています。

とはいえ、感覚が麻痺してお金を浪費してしまいそう、個人情報が抜き取られそう、という不安から、なかなか踏み切れず、現金で会計を済ませる50代の方も多いでしょう。しかし、キャッシュレス決済には現金を持ち歩かなくていい、ATMに並ばずに済む、利用履歴をデータ化できるなどの様々なメリットがあります。

今回は、ここまで注目されている理由や、支払いのしくみ等、キャッシュレス決済に関する様々な疑問にお答えしていきます。

キャッシュレスを政府が推進する理由

pixta_36607268_M.jpg

キャッシュレスは日本政府も推進しています。経済産業省が2018年に発表した「キャッシュレス・ビジョン」には「2025年6月までにキャッシュレス比率を4割程度とすることを目指す」と掲げられていますが、なぜ政府はここまでキャッシュレスを推進するのでしょうか? そこにはいくつかの理由があります。

①少子高齢化による生産性向上

少子高齢化が進む日本では、業務の短縮化・生産性の向上が課題です。キャッシュレスだと現金による支払いよりも決済を早く済ますことが期待できます。また情報がすべてデータ化されるため、売上管理の省力化も可能です。

②インバウンド需要の拡大

日本では、2019年はラグビーワールドカップ、2020年は東京オリンピック・パラリンピック競技大会、そして2025年には大阪で万国博覧会と、大きな国際的イベントが次々と開催されます。飛躍的にインバウンド需要が拡大されることが予想され、キャッシュレス利用比率の高い訪日外国人のために早急な対応が必要です。

③不透明な現金資産の見える化、現金流通の抑止

現金はその匿名性の高さゆえに、脱税やマネー・ローンダリング、テロ組織や反社会的勢力の資金源の温床となるリスクも存在します。キャッシュレス決済が普及すると、お金の流れの監視が容易になるため、犯罪抑止や徴税にも効果があります。

キャッシュレス決済とは?種類と支払方式を解説

キャッシュレス3.jpg

では、改めてキャッシュレス決済の定義や種類、支払方法を解説します。キャッシュレス決済とは、クレジットカードやデビットカード、交通系ICカード、電子マネー、QRコード等、口座振替を通して、現金を使わずに決済する手段のことです。実際にクレジットカード、Suicaなどの交通系ICカードを日常的に使用している方も多いでしょう。

キャッシュレス決済は、支払が発生するタイミングで「プリペイド(前払い)」「リアルタイムペイ(即時払い)」「ポストペイ(後払い)」の3種類に分けることができます。

キャッシュレス決済_表①.png

出典:経済産業省「キャッシュレス・ビジョン」を基にグラフを作成

プリペイド(前払い)

ご自身で使用額をチャージ。使い過ぎが怖く、あらかじめ制限をかけたい方にオススメ!
Suicaなどの交通系ICカードや、楽天Edy、WAON、nanaco、iTunesカード、Google Playカード、Amazonカード等、身近にあるプリペイドカードが代表的です。メリットは利用する分だけチャージする方式のため、使いすぎることもなく、仮に盗難や紛失をしても被害を抑えることができます。後述するQRコード決済も、チャージ方式を採用しているサービスがあります。

リアルタイムペイ(即時払い)

銀行口座等の範囲内で、使い過ぎたくない方にオススメ!
デビットカードのように、紐付いた銀行口座から即時引き落とされるサービスです。デビットカードの他、QRコード式のスマホ決済も即時払い方式を選択できるサービスが多くなっています。

ポストペイ(後払い)

カードの利用限度額まで自由に決済。高額のショッピング時や豊富な種類のポイント特典を得たい方にオススメ!
クレジットカードのように、毎月決められた期間内の利用額を期日に支払う方式で、チャージを行う必要はありません。

キャッシュレス決済は、QRコードによるスマホ決済が大流行!

キャッシュレス4.jpg

ここでは支払方式による3種類のキャッシュレス決済を紹介しました。キャッシュレス決済という単語に馴染みがない方も、実はかなり身近にあることをご理解いただけたかと思います。

皆さんがイメージしている"キャッシュレス決済"は、この項で紹介するQRコード・バーコード方式ではないでしょうか。スマホ1つあれば財布や現金がなくても支払いが済んでしまう......そんな手軽な決済方式が普及してきています。

100億円キャンペーンで話題となったPayPay、LINE Pay、みずほ銀行のJ-Coin Payなど手軽に始められるキャッシュレス決済サービスを展開しています。
QRコード決済ならばスマホ端末があれば始められるので、50代の方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。
多くのキャッシュレスの種類がありますが、少しずつチャレンジして、ご自身に合った支払方式を見つけてみると良いかと思います。

キャッシュレス決済のメリットとデメリット

キャッシュレス5.jpg

これまでキャッシュレス決済について、普及が進む背景や支払方式を紹介しました。生活者にとっては、現金や財布を持たずに手軽に決済できるのが最大のメリットです。また各企業によるポイント還元などのサービスも行っているため、お得に買い物ができます。

【キャッシュレス決済のメリット】
現金がなくても手軽に買い物ができる
ポイント還元などの付帯サービスがある
利用履歴がデータ化され、管理が容易になる

>>家計管理をサポートしてくれるツール マネーフォワード for <みずほ>はこちら
>>マネーフォワード for <みずほ>の使い方の説明記事はこちら

一方で、デメリットは以下になります。

【キャッシュレス決済のデメリット】
すべての店がキャッシュレス決済に対応しているわけではない
サービスによって支払方式やチャージ方法が異なる

キャッシュレス決済のサービスは、徐々に普及していますが、すべての店舗で利用できるわけではありません。またサービスの数も多いため、支払方式も異なり、複数のサービスを併用した場合、利用額を把握しづらくなります。

キャッシュレス決済は消費税増税の対策になる!?

キャッシュレス6.jpg

2019年10月1日より消費税が8%から10%へと増税が予定されています。消費税率の上昇に伴う需要平準化対策として、日本政府は「キャッシュレス・消費者還元事業」を実施します。

キャッシュレス・消費者還元事業の概要

消費税率引き上げ後の一定期間、キャッシュレス決済で商品購入・代金支払いをすることで、2%もしくは5%のポイント還元があります。実施期間は下記の通りです。

【実施期間】
2019年10月1日〜2020年6月まで(9ヵ月)

【対象となる支払方法】
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード等、電子的に繰り返し利用できる決済手段

【還元率】
キャッシュレス決済_表②.png

このようにキャッシュレス決済をすることで、消費税増税から9ヵ月間は実質負担減、もしくは同等負担で買い物が可能となります。

まとめ

急速に普及しているキャッシュレス決済は、政府が推進しているポイント還元事業でもあるため、デメリットは少ないといえるでしょう。現在、現金支払いがメインとなっている方にとっては、キャッシュレス決済をスタートする絶好のタイミングです。サービスや支払方法は多岐にわたりますので、ご自身のライフスタイルに合わせて検討しましょう。

みずほ銀行が提供するキャッシュレスサービスの紹介

J-Coin Pay
J-Coin Payのアプリで、無料で金融機関の預金口座からのチャージや口座への戻し、個人間送金、J-Coin Pay加盟店での支払える!

J-Coin_top.png

  • 決済方法:スマホでQRコードを読み取り
  • お金をチャージしたスマホで支払
  • カードを持たず、スマホだけで決済が可能に
  • 個人間送金が利用可能
    (電話番号やLINEでも送金可能)

みずほWallet
駅・コンビニ・スーパー等で使える、スマホ決済アプリ
スマホがおサイフのように使え、ATMにお金を下ろしに行かなくても買い物できる!

wallet_iphone.png

  • 決済方法:NFC(専用端末でのタッチ)
  • 【iOS版】
    口座直結でアプリにチャージできる
  • 【Android版】
    口座から直接支払
キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1【後編】消費税増税直前!気になる減税制度も要チェック!

    【後編】消費税増税直前!気になる減税制度も要チェック!

    2019.08.09

    記事を見る
  • no.2【前編】消費税増税直前!知っておきたい5つのポイント

    【前編】消費税増税直前!知っておきたい5つのポイント

    2019.08.06

    記事を見る
  • no.3なぜ下腹はぽっこりするの?原因を知って明日に生かそう!

    なぜ下腹はぽっこりするの?原因を知って明日に生かそう!

    2017.10.19

    記事を見る
  • no.4普段のお買い物からポイント還元!?50代から始めるキャッシュレス決済!

    普段のお買い物からポイント還元!?50代から始めるキャッシュレス決済!

    2019.07.19

    記事を見る
  • no.5オリーブオイルたっぷりのアヒージョは健康的?ヘルシーなアヒージョの食べ方

    オリーブオイルたっぷりのアヒージョは健康的?ヘルシーなアヒージョの食べ方

    2018.04.11

    記事を見る