メールマガジン
新着コラムやうれしい情報がいっぱいのメールマガジンを配信中!
詳細を見る
  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 気になる世間の「へそくり事情」を一挙大公開!

気になる世間の「へそくり事情」を一挙大公開!

マネー
2019.07.10
気になる世間の「へそくり事情」を一挙大公開!

突然ですが、あなたはへそくりをしていますか?また、配偶者はへそくりをしていると思いますか?
一般的にへそくりとは、家族にないしょで貯めたお金のことをいいます。 家計やお小遣いなどを上手にやり繰りして、へそくりをしている人はどれくらいいるのでしょうか? また、一体どのような目的、そしてどのような方法でへそくりをしているのでしょうか?

今回は世間のへそくり事情について、お話をしていきたいと思います。

「へそくり」の語源

へそくりの語源は諸説あります。 江戸時代、紡いだ麻糸を巻き付けた糸巻きのことを綜麻(へそ)といいました。 女房が綜麻(へそ)を繰る(くる)内職で得たお金を「へそくり金」といい、時を経て、ないしょでお金を貯めることを「へそくり」と呼ぶようになった説が有力とのことです。 また、「へそ」は「お臍(おへそ)」の意味で、銭や貴重品を腹巻や着物の帯に巻きつけておいたことから、「へそくり」と呼ばれるようになったという説もあります。 どちらの説にせよ、随分古くからへそくり文化があったことが伺えます。

世間のへそくり保有率は?

では、へそくりをしている人は世の中にどれくらいいるのでしょうか。

image1.png
出所:明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査(2015年)

とあるアンケート調査によると、世間のへそくり保有率は男性が約3割、女性が約4割とのことです。 さらに、へそくり保有額については、男性の平均額約59万円に対し、女性の平均額は約127万円と、約2.2倍もの大差が出ています。 男性よりも女性の方が、よりしっかりとへそくりをしているという実態が伺えます。 皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

男女で異なるへそくりの目的とは?

世間の多くの方がへそくりをしていることが分かりましたが、一体何を目的にしているのでしょうか。

図1:へそくりの目的(複数回答可)

image2.png
出所:明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査(2015年)

図1は、男女別のへそくりの目的についてのアンケート調査結果です。 男女ともに最も多い目的は「いざという時のため」ですが、次に多い目的については男女差が見られ、男性は「趣味のため」、女性は「将来のため」となっています。 ベルメゾン生活スタイル研究所が実施した「家計管理」についての調査(2015年)の結果によると、約7割の家庭においては妻が家計管理を行っているとのことですので、女性は家計のやり繰りの中で、一部を将来のためにへそくりしているのではないでしょうか。 男性からすると、少々胸が痛む話かもしれませんね。

へそくりをどこで保管している?

では、世間の皆さんはへそくりをどこで保管しているのでしょうか。

図2:へそくりの隠し場所(複数回答可)

image3.png
出所:SUUMO「SUUMOなんでもランキング」(2016年)

前述のとおり、へそくりは家族にないしょで貯めたお金。つまり、その保管場所は絶対にばれたくないものですよね。 図2は、へそくりの隠し場所についてのアンケート調査結果ですが、身近な自宅の中に保管している方が多いようです。 皆さん色々と見つからない工夫をしているようですが、工夫をするあまり、「自分自身も隠し場所が分からなくなった」という声もよく耳にしますので、注意が必要です。 コツコツ捻出してきた貴重なお金だと思いますので、より安全性の高い場所で保管しておくことをオススメします。

そのへそくり、せっかくであれば増やしたくないですか?

具体的にいつかは分からないけど「いざという時のため」など、へそくりは当面使わないお金であることが多いかと思います。 せっかく長期で寝かせておくのであれば、「増やす」ということを意識してみてはいかがでしょうか。そこでオススメしたいのが、最近話題の「つみたてNISA」。 2018年1月からスタートした税制優遇制度ですが、早くも100万口座を突破したとのことで*1、若年層や投資初心者の方の多くが「つみたてNISA」を利用して、おトクにかしこく資産形成を始められています。

*1 出所:金融庁「NISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査」(平成30年12月末時点(速報値))

つみたてNISAとは

つみたてNISAは、長期の積立・分散投資を通じた資産形成を後押しするために創設された税制優遇制度です。毎月決まった金額を積み立て、自分で選んだ投資信託で運用します。また、つみたてNISA口座で購入した投資信託は、利益に対する税金が非課税になります。

image4.png

つみたてNISAのポイント

point1.png point2.png point3.png point4.png

つみたてNISAの活用例

image5.png
*2 運用益は必ず発生するわけではありません。試算結果はあくまでシミュレーションであり、将来の積立金額や運用成果を示唆・保証するものではありません。また、手数料については考慮しておりません。
*3 みずほスーパー定期預金金利(2019年4月22日現在)

上図のとおり、つみたてNISAを活用して積み立てをした場合、積立定期預金や課税口座での積立投資と比較して、積立総額を大きく増やすことが期待できます。 もちろん、つみたてNISAの対象商品は投資信託ですので、価格の変動は避けられませんが、長期間で積み立てを継続することで価格の平準化がはかれます。 コツコツ積み立てながら非課税のメリットも享受できるつみたてNISAの活用をオススメします。

おわりに

気になる世間の「へそくり」事情、そしてオススメのへそくり方法として「つみたてNISA」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 つみたてNISAは毎月1,000円からおトクにかしこく資産形成できる制度ですので、ぜひ活用されてはいかがでしょうか。みずほ銀行は、あなたの資産形成をサポートします。

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1【後編】消費税増税直前!気になる減税制度も要チェック!

    【後編】消費税増税直前!気になる減税制度も要チェック!

    2019.08.09

    記事を見る
  • no.2【前編】消費税増税直前!知っておきたい5つのポイント

    【前編】消費税増税直前!知っておきたい5つのポイント

    2019.08.06

    記事を見る
  • no.3なぜ下腹はぽっこりするの?原因を知って明日に生かそう!

    なぜ下腹はぽっこりするの?原因を知って明日に生かそう!

    2017.10.19

    記事を見る
  • no.4投資信託で得する人・損する人

    投資信託で得する人・損する人

    2019.07.31

    記事を見る
  • no.5オリーブオイルたっぷりのアヒージョは健康的?ヘルシーなアヒージョの食べ方

    オリーブオイルたっぷりのアヒージョは健康的?ヘルシーなアヒージョの食べ方

    2018.04.11

    記事を見る