1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 【50代からの資産運用チャレンジ】〜投資信託口座開設編〜

【50代からの資産運用チャレンジ】〜投資信託口座開設編〜

マネー
2018.11.28
【50代からの資産運用チャレンジ】〜投資信託口座開設編〜

前回までのあらすじ>
みずほの父は、中小企業に勤める50代。定年退職を見据えて資産運用について考えていました。

そこで、父はみずほと一緒に銀行の資産運用相談会を訪れ、資産運用やマネーライフプランの重要性、各金融商品の特徴を相談員の梅原さんに教えてもらいます。資産運用に関する疑問をクリアにした父はいよいよ投資信託の口座開設をするため、再び銀行に足を運ぶのでした。

【登場人物①】みずほ
都内の大手IT企業に勤務する20代女性。趣味はジョギングで、ペットのトイプードル「ゴメス」と遊ぶことが日々の癒やし。金融関係に勤める彼氏ができたことがきっかけで、結婚や出産などライフステージにあわせたマネープランニングを強く意識するようになる。


【登場人物②】みずほのお父さん
都内の中小企業に勤める50代男性。一人娘のみずほを溺愛している。みずほが社会人になってからあまり時間を共有できなくなったことが悩みのタネ。「ゴメス」には懐かれていない。みずほが独り立ちをして資金に余裕が生まれたことで、定年退職を見据えた資産運用を考え始める。


【登場人物③】梅原さん
umeharasan_tate.jpgみずほ銀行でマネーライフプランに関するアドバイスを行っている。みずほのお父さんのようにお金に関する知識をさらに身につけたい方にもわかりやすく説明することをモットーに、日々多くの方のさまざまな疑問を解消している。

店頭はもちろんスマホアプリやインターネットでも簡単に投資信託口座を開設できる

mizuho_ono_yoshida_s3_2.jpg

みずほみずほ
あ、梅原さん。先日はありがとうございました。おかげさまで父のいろんな疑問が解消されました。
梅原さん梅原さん
いえいえ。お役に立ててうれしいです。今日はどうされましたか?
父
あれからいろいろ考えたんですけど、投資信託口座を開設しようと思いまして。
梅原さん梅原さん
そうだったのですね。ありがとうございます。投資信託口座の開設なのですが、実はスマホアプリやインターネットでもできるんです。でも、不安に思われる方も多くて。店頭で開設される方も多いんですよ。
●スマホアプリで投資信託口座開設はこちらから
●インターネットで投資信託口座開設はこちらから
父
まさに。私も店頭だと相談しながらできると思って、今日は来ました。
梅原さん梅原さん
そうだったのですね。ありがとうございます。お越しいただけて幸いです。 投資信託口座の開設に必要な①お届け印②ご本人さま確認書類(運転免許証・パスポート等)③個人番号(マイナンバー)確認書類はお持ちいただいていますか?また、前にもご案内しましたが、投資信託にはご注意いただきたい事項があります.........
父
はい、3点セットを持参していますし、リスクを理解したうえで、申し込みしたいと思います。
梅原さん梅原さん
では、さっそく手続きをさせていただきますね。みずほ銀行の店頭で投資信託口座を開設する場合、まずはタブレットにおなまえや投資経験などを入力していただきます。
父
なるほど。では、さっそく入力してみます。
みずほみずほ
お父さん、入力ミスしないでね。
父
だ、大丈夫だ。

_99A0863.jpg

父
はい、入力完了しました。
梅原さん梅原さん
ありがとうございます。では、つづいてこちらの用紙に必要事項を記入してください。
父
はい、記入しました。
梅原さん梅原さん
ありがとうございます。これで投資信託口座の開設手続きは完了です。
父
え! すごく簡単ですね。
梅原さん梅原さん
はい。投資信託の口座開設って面倒なイメージをお持ちかもしれませんが、意外と簡単なんですよ。ちなみに、普通預金と投資信託の口座は別々になっているのですが、投資信託の口座には通帳がなくて、すべて電子管理されています。「みずほダイレクト」というインターネットバンキングもあるので、そこから普通預金の残高を確認するような感覚で、お持ちの投資信託の運用状況をいつでもご確認いただけます。
みずほみずほ
お父さん、通帳どこにしまったかすぐ忘れちゃうから、とってもありがたいね。
父
そ、そうだな。たしかに、これはべんりだ。

お得な特典がついてくるみずほマイレージクラブ

_99A0909.jpg

梅原さん梅原さん
ちなみに、お客さまはまだ「みずほマイレージクラブ」にはご加入いただいていないようなので、こちらもあわせてご案内できればと思います。
父
みずほマイレージクラブ!?
梅原さん梅原さん
「みずほマイレージクラブ」はお取引状況に応じてうれしい特典をご利用いただける、年会費無料のサービスです。お取引条件を満たしていただきますと、各種(みずほ銀行・イオン銀行・コンビニ)ATMの時間外手数料が無料になったり、みずほ銀行ATM・イオン銀行ATMやみずほダイレクトご利用時のみずほ銀行本支店宛の振込手数料が無料になったりします。お取引状況により、他行宛の振込み手数料も最大で月4回まで無料になる、とってもお得なサービスなんですよ。
●みずほマイレージクラブ「うれしい特典」はこちらからチェック!

mizuho_ono_yoshida_s3_3.jpg

みずほみずほ
お父さん、いつも時間外にお金をおろしているから、加入したほうがいいよ!
父
たしかに! これは素晴らしい!
梅原さん梅原さん
投資信託をご購入いただきますと、もっとも条件の良い特典がついてきます。先ほどのうれしい特典に加えて、他行にお金を振り込む場合、月4回までは無料になりますので、お金を節約したい方にはおすすめなんですよ。

用紙におなまえとご住所、口座番号をご記入いただき、ご捺印いただくだけで加入できるので、手続きも簡単。また、お手続きをした翌日から特典をご利用できます。

ご希望があれば、みずほマイレージクラブ会員さま専用のキャッシュカードや、クレジットカード機能をプラスしたカードを発行することができます。もちろん、発行はすべて無料です。
父
カード発行無料はありがたいな〜!

24時間どこでも資産運用のサポートをしてくれるロボアドバイザー

_99A0938.jpg

梅原さん梅原さん
資産運用について相談したくても、店頭に行く時間がないという場合は、インターネット上でお客さまの資産運用をサポートする「SMART FOLIO」というロボアドバイザーサービスをみずほ銀行では提供していますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。
みずほみずほ
お父さん、相談しないと心配だもんね!「SMART FOLIO」、つかったほうがいいよ!
父
そうだな。帰ったら早速「SMART FOLIO」をつかってみよう!よーし!沖縄移住に向けて、資産運用を始めるぞ〜!

まとめ
・投資信託口座の開設はスマホアプリやインターネットでもできます。相談しながらお手続きしたい方は、店頭で開設することをおすすめします。
・「みずほマイレージクラブ」に加入すると、取引状況に応じて銀行ATM、コンビニATMの時間外手数料や、加えてみずほダイレクトの振込手数料、カード発行手数料が無料になるうれしい特典があります。
・「資産運用を始めたばかりでわからないことがたくさんある。だけど、毎回銀行に相談に行く時間がない」。そんな方はロボアドバイザー「SMART FOLIO」がおすすめ。パソコンやスマートフォンがあれば、24時間どこでもインターネット上で資産運用のサポートを受けられます。

※スマホアプリ・インターネットでの投資信託口座の開設には「みずほダイレクト」のご契約手続きが必要です。
※インターネットから投資信託口座を開設する場合は、必要書類の郵送が必要です。

mizuho_ono_yoshida_s3_4.jpg

(記事提供元、画像提供元:サムライト株式会社)

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.150代は保険を見直す絶好のチャンス!長生きするとトクをするトンチン年金保険とは?

    50代は保険を見直す絶好のチャンス!長生きするとトクをするトンチン年金保険とは?

    2018.10.31

    記事を見る
  • no.2所得税、住民税、社会保険料......まちがえると恐ろしい 「退職金」にまつわる税金の話

    所得税、住民税、社会保険料......まちがえると恐ろしい 「退職金」にまつわる税金の話

    2018.09.26

    記事を見る
  • no.3グレイヘアを作るコツと流行の背景。50代の髪は、ありのままがいい

    グレイヘアを作るコツと流行の背景。50代の髪は、ありのままがいい

    2018.11.30

    記事を見る
  • no.4あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    2018.08.29

    記事を見る
  • no.5貯蓄1,700万円でも不足!?50代独身男性の家計相談を公開!

    貯蓄1,700万円でも不足!?50代独身男性の家計相談を公開!

    2018.10.17

    記事を見る