1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 預金・投資信託・保険・ローン。おかねのことを銀行に相談するメリットとは?

預金・投資信託・保険・ローン。おかねのことを銀行に相談するメリットとは?

マネー
2018.03.28
預金・投資信託・保険・ローン。おかねのことを銀行に相談するメリットとは?

銀行について、多くの人がイメージするサービスといえば普通預金や定期預金だと思いますが、実はそれ以外にも投資信託や保険、ローンなどの相談も受け付けています。そうしたサービスは銀行のほかに証券会社、保険会社なども相談先として考えられますが、銀行に相談するメリットはどんなところにあるのでしょうか?

みずほ銀行の「相談会」を担当する、渕野名美さんと田中友理さんに聞いてみました。

ワンストップであらゆる相談に応えられることが銀行の強み

_MG0351_w750.jpg 渕野名美さん(左)と田中友理さん(右)

「銀行では、幅広いサービスや金融商品を取り扱っており、たとえば、おかねを預けることから、ふやす、借りる、万が一に備えるなど、お客さまの要望にそってさまざまな相談にお応えしています。そうしたあらゆるご相談に対し、ワンストップで対応できることが銀行の強みですね。もし、具体的な相談内容がイメージできなくても、みずほ銀行で開催している『相談会』でご相談いただければ、お一人おひとりのニーズにあったご提案をさせていただきます」(田中さん)

つまり、個別の金融商品についての問い合わせだけにとどまらず、ライフプランにあわせた資産の保全や運用、さらには保障の見直しまで、おかねに関する全般的な相談ができるということ。

ほかにも、給与振込や公共料金の引き落としなどを通じて、日頃からみずほ銀行とつながりがあれば、定期的なおかねの出入りをふまえながら、資産運用や保障の見直しの提案を受けることもできます。

>>銀行ならおかねのことを何でも相談できる?銀行員に聞いてみた

グループ内の証券会社や信託銀行との連携も可能

_MG0316_w750.jpg

銀行では幅広い投資信託の商品を取りそろえていますが、お客さまの中には、「自分自身で株式に直接投資してみたい」と考えている方もいるそう。そのような場合は、同グループのみずほ証券での口座開設を仲介するサービスも行っているのだとか。みずほ銀行の店舗によっては、みずほ証券のブースを設けている場合もあるようです。

「お話を伺っていくうち、資産を安全確実な状態で守るだけにとどまらず、先々を見据えて相続対策を進めておきたいという、お客さまのニーズが潜んでいることに気づくことがあります。そのような場合は、私どものグループ内で相続対応を得意とするみずほ信託銀行にお話を仲介することもできます」(渕野さん)

今回ご紹介したサービス以外にも、外貨預金生命保険各種ローンにいたるまで、おかねについての各種相談が可能。もし、日頃は仕事や家事で忙しく、なかなか銀行まで足を運べないという場合は、一部の支店で開催されている「相談会」への参加をおすすめします。

知らないままでいると、気がつかないうちに損しているということになりかねないおかねの悩み。将来の家計の状況も簡単にシミュレーションできるので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

参考:
みずほ銀行:ご相談・セミナー予約
みずほ銀行:投資信託
みずほ銀行:外貨預金
みずほ銀行:保険
みずほ銀行:各種ローン

*投資信託のご注意事項 元本割れリスクや手数料等についてはこちらをご覧ください。

(ライター:大西洋平、写真:八田政玄、getty images)

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1退職後の生活に満足している人は 実はこんな人だった!

    退職後の生活に満足している人は 実はこんな人だった!

    2018.03.09

    記事を見る
  • no.250代にありがちなおかねの悩みと解決方法をプロに聞いてみた

    50代にありがちなおかねの悩みと解決方法をプロに聞いてみた

    2018.02.21

    記事を見る
  • no.3退職金を運用して、老後資金をふやす方法

    退職金を運用して、老後資金をふやす方法

    2018.03.16

    記事を見る
  • no.4イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    2017.06.28

    記事を見る
  • no.550代は資産運用を始めるチャンス? ファイナンシャルプランナーが語る「分散」の極意

    50代は資産運用を始めるチャンス? ファイナンシャルプランナーが語る「分散」の極意

    2018.02.27

    記事を見る