1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. オリーブの木、育てる魅力と楽しみ方

オリーブの木、育てる魅力と楽しみ方

ライフ
2017.12.06
オリーブの木、育てる魅力と楽しみ方

「平和の象徴」として知られるオリーブ。オリーブオイルやピクルスなどに代表される「食べ物」をまず思い浮かべる方が多いかもしれませんが、オリーブの木はインテリアとしても用いられるように見た目がよく育てやすいため、最近はおしゃれな観葉植物として人気が高まっています。小さめの鉢くらいならマンション住まいの方でも楽しめるのも人気の秘密。今回は、食べ物としてだけではない、オリーブの木を育てる魅力と楽しみ方を紹介します。

オリーブの種類を知っておこう

オリーブの歴史は古く、紀元前3000年ごろまでさかのぼるといわれます。現在ではスペイン、イタリア、ギリシャなどで多く見られるほか、世界中で数千種類の品種があるといわれています。日本で園芸用として売られている主なものだけでも、60種類ほどあるとされています。
「自宅でオリーブの木を育ててオリーブを収穫したい!」という方は、一点気をつけるべきことがあります。それは、ほとんどのオリーブの品種は自家結実性が低く、同一品種では結実しないということ。そうした品種から実をとりたい場合は、複数の品種を一緒に育てて交配する必要があります。
日本でよく育てられているのは「ミッション」という品種です。日本には、明治時代に輸入されたとされています。ピクルス、オリーブオイルの搾油用となる品種で、自家受粉できるため、1種類でも結実することができます。直立性で姿形がよいのも人気のポイントです。
また、「マンザニロ」という品種も、世界中で栽培されており人気です。葉が密に茂るので、樹形がコンパクトなのが特徴。日本の住宅事情ともマッチしますね。「マンザニロ」とはスペイン語で「小さなりんご」という意味です。かわいらしいなまえに、愛着もわくのではないでしょうか。

「オリーブ茶」に健康効果?!

オリーブの実やオリーブ油は健康によいというイメージがありますが、実をとるために交配させたり、油をとるために搾油したりといった工程が必要なので、自宅で育て、つくることはなかなか難しいですね。
自宅で育てたオリーブの恵みを体内に取り入れる簡単な方法は、葉を煎じて「オリーブ茶」として飲むこと。オリーブの葉はそのまま食すと独特の苦味がありますが、オリーブ茶として煎じて飲むとその苦味が気になりません。
つくり方は簡単で、細く切って煎じたオリーブの葉をスプーン1杯カップに入れて、熱いお湯を注ぐだけ。これだけなら、自宅でも簡単につくれそうです。
オリーブから抽出されるエキスは健康食品にもつかわれているポピュラーなもので、抗菌作用のあるオレウロペインというポリフェノールや、カルシウム、ビタミンE、オレイン酸、エレノール酸などが含まれます。いつまでも若々しくアクティブに日々の暮らしを楽しみたい大人世代のみなさん、オリーブ茶を試してみてはいかがでしょうか。

オリーブが家族の健康と幸せを守る?!

観葉植物として人気のオリーブですが、風水的にも家に飾るとよい気を運ぶとされているようです。オリーブの鋭くとがった葉には、風水で「邪気をはらう」効果があるとされます。青々としてみずみずしい葉は幸せの象徴。また、成長が早くどんどん新芽が出てくるため、「再生」の象徴であるともされています。
オリーブは風通しがよく日当たりのよい場所を好みます。その性質から「あなたの道を照らす」植物ともいわれます。玄関やリビングなどに飾ると、家族の健康と幸せを守ってくれるかもしれません。

家族の節目にオリーブを植えよう

さらっとした姿形がすがすがしいオリーブ。鉢植えでも育てられるので、マンション住まいでも楽しめるのがうれしいところ。ある程度育てれば、挿し木でもふやせます。夫婦・パートナーとの記念日や退職記念などの節目に植えてみると、家族の思い出につながるでしょう。

(記事提供元:株式会社イノーバ、画像提供元:株式会社アマナ)

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    2018.08.29

    記事を見る
  • no.2貯蓄1,700万円でも不足!?50代独身男性の家計相談を公開!

    貯蓄1,700万円でも不足!?50代独身男性の家計相談を公開!

    2018.10.17

    記事を見る
  • no.3所得税、住民税、社会保険料......まちがえると恐ろしい 「退職金」にまつわる税金の話

    所得税、住民税、社会保険料......まちがえると恐ろしい 「退職金」にまつわる税金の話

    2018.09.26

    記事を見る
  • no.450代は保険を見直す絶好のチャンス!長生きするとトクをするトンチン年金保険とは?

    50代は保険を見直す絶好のチャンス!長生きするとトクをするトンチン年金保険とは?

    2018.10.31

    記事を見る
  • no.5退職金の受け取り前に準備しておきたい「ライフプランニングシート」とは?

    退職金の受け取り前に準備しておきたい「ライフプランニングシート」とは?

    2018.07.18

    記事を見る