1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 50代の3人に1人が経験!大人ひとり旅のすすめ

50代の3人に1人が経験!大人ひとり旅のすすめ

ライフ
2017.11.24
50代の3人に1人が経験!大人ひとり旅のすすめ

「仕事が落ち着いたら」「子どもが手を離れたら」ゆっくりと旅をしてみたいという夢を抱いてきた方も多いでしょう。大手旅行代理店JTB(以下JTB)の調べによると、50代の3人に1人がひとり旅を経験済みと、「大人のひとり旅」が人気になっているようです。若いときの旅行とはひと味違う、大人だからこそのひとり旅を楽しんでみませんか。

ひとり旅、どこに行く?何をする?

2017年1月に実施されたJTBの調査では、ひとり旅に出たいと思う理由は「リフレッシュしたい」が36%、「趣味を満喫したい」が21%と上位にきています。行き先は、国内旅行だと1位が北海道 、2位が沖縄、3位は京都。海外旅行では、1位がアメリカ本土、2位はハワイ、3位がフランスとなっています。この調査では、秘境よりも旅行客の受け入れに慣れていて、気軽に街歩きや観光が楽しめるエリアが人気のようですね。
中には、ひとりだからこそ、気兼ねなく「鉄道」や「廃墟巡り」といったコアな趣味を楽しむ人もいるようです。大人のひとり旅なら、若いころに訪れた思い出の土地を再び訪れるのもすてきですね。

ひとり旅を楽しむコツ4つ

はじめてのひとり旅を楽しむために注意すべきポイントは4つです。

1.宿選び

大人世代のひとり旅は、若者のバックパッカー旅行とは異なり、泊まる場所も重要な要素のひとつ。滞在すること自体を楽しみにできるような宿を選びましょう。ハワイや沖縄であれば、ぜいたくにリゾートホテルで部屋をひとり占めするのもおすすめ。ひとり旅には敷居が高かった温泉宿のようなところでも、ひとりで泊まれるところがふえてきているようです。

2.テーマを決める

ひとり旅だと気ままな分、何となく時間を過ごしてしまいがちなもの。行き先や目的によって、「自分を見つめ直す」「リフレッシュする」「趣味を満喫する」など、旅のテーマを決めると漫然とした旅行にならず、ひとりでも充実でき、おすすめです。

3.ハプニングを楽しむ

旅にハプニングはつきもの。海外であれば特に、日程にはゆとりをもって、いざというときにあわてないようにしましょう。ただ、ときには「ハプニングを楽しんでしまう」くらいの気構えでいると、ひとり旅がより楽しめるかもしれません。思わぬハプニングや、それがもたらした旅先の出会いなどで、印象深い旅行になることもあります。

4.安全管理には気をつける

ハプニングともつながりますが、ひとり旅では、いざというときに自身の安全は自分で守らなくてはなりません。昨今、海外では観光客を狙ったテロ事件が多数起きています。万一に備えて、現地の大使館や病院などの連絡先をひかえておきましょう。海外に出かける際には、事前に外務省の「たびレジ」に登録すれば、非常時の危険情報などをメールで受け取れます。家族の連絡先を登録し、安全情報を配信することもできるので、留守番をする家族も安心ですね。

おひとりさま歓迎パッケージが増えている

「ひとり旅はしてみたいけれど話し相手はほしい」という方や、「まるっきりのひとり行動は不安」という方は、おひとりさま参加歓迎のパッケージツアーがおすすめです。こういったツアーでは、ひとりでの参加もOKなので、食事や観光、移動の際に他の参加者に気軽に話しかけることができます。「寺巡り」といった嗜好性の高いツアーに参加すれば、気の合う仲間が見つかるかもしれません。

大人だからこその余裕あるひとり旅

若いころとはひと味違う、大人のひとり旅。自身を守るための対策を万全にしつつ、よい旅行を楽しんでくださいね。

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    2018.05.23

    記事を見る
  • no.2猫の里親になる前に!50代から新しい家族を迎えるメリットと心構え

    猫の里親になる前に!50代から新しい家族を迎えるメリットと心構え

    2018.06.07

    記事を見る
  • no.3イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    2017.06.28

    記事を見る
  • no.4第5回 50代からの''ギモン''調査しました。

    第5回 50代からの''ギモン''調査しました。

    2017.06.15

    記事を見る
  • no.5いまだからこそ楽しめる!ひと味違う海外旅行先3選

    いまだからこそ楽しめる!ひと味違う海外旅行先3選

    2017.03.30

    記事を見る