メールマガジン
新着コラムやうれしい情報がいっぱいのメールマガジンを配信中!
詳細を見る
  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. グレイヘアを作るコツと流行の背景。50代の髪は、ありのままがいい

グレイヘアを作るコツと流行の背景。50代の髪は、ありのままがいい

ヘルスケア
2018.11.30
グレイヘアを作るコツと流行の背景。50代の髪は、ありのままがいい

これまで「老い」の象徴だった白髪。男性の白髪は「ロマンスグレー」とも呼ばれ、経済力や包容力のある魅力的な男性をあらわす髪型として知られているものの、女性の白髪にはこうしたポジティブな印象がありませんでした。老いた印象を与えないために、白髪染めで隠してきた女性も多いのではないでしょうか。

しかし最近、白髪を染めずに「グレイヘア」をおしゃれとして楽しむ女性が増えています。グレイヘアは、「ユーキャン 2018年 新語・流行語大賞」にもノミネートされるほど、注目が集まっているヘアスタイルです。今回は、グレイヘアが流行した背景や移行方法、おしゃれを楽しむコツなどをお伝えします。

「ありのままがいい」グレイヘア流行の理由

女性のグレイヘアは、2018年に誕生した言葉ではなく、数年前から徐々に女性の間で浸透していったヘアスタイルです。女性のグレイヘアが注目されはじめた発端は、海外のファッション誌、ありのままの髪色でおしゃれを楽しむ高齢の女性を取り上げたためだとされています。

日本で女性のグレイヘアが流行したきっかけは、フリーアナウンサー・ナレーターとして活躍している近藤サトさんが、白髪を染めずにグレイヘアでテレビ出演したことと言われています。元フジテレビの花形アナウンサーとして著名な近藤サトさんは、健康的な美しさで高い人気を誇っていました。
しかし、テレビ出演時はアナウンサー時代の印象とは一変したグレイヘアを披露。自然体のままグレイヘアでふるまう姿に、多くの女性から「かっこいい」「きれい」と言った声があがりました。

老いは恥ではない。美のもうひとつの価値観

近藤さんがテレビに出演したことで、流行語にノミネートされるほどになった女性のグレイヘア。世間の女性は、グレイヘアに対してどんな印象を抱いているのでしょうか。
主婦の友社は、「白髪(グレイヘア)と白髪染めに関するアンケート」を30〜80代の女性約600人に実施。白髪染めをする目的は、「若く見られたい」「美しく見られたい」など、常にキレイでいたいという理由が上位を占めていました。
その一方で「美しいグレイヘアに憧れますか?」という質問で、「YES」と答えた人が約80%という結果に。「自然体でよい」「美しく見える」といった意見が多く、グレイヘアをポジティブに捉えている女性も多いことがわかります。
その根底にあるのは、女性ならではの「美しくありたい」という自然な欲求です。しかし、美しさの概念の変化が生じているのでしょう。近藤サトさんがありのままの凛とした姿を見せたことで、50代の女性が抱える「若く見られたい」「他人の目が気になる」という悩みに対し「老いは恥ではない」というもうひとつの価値観を投げ、幅広く受け入れられています。

焦らず少しずつが、美しいグレイヘアを作る3つのコツ

グレイヘアの理解・認知が広がりはじめているいま、「グレイヘアをはじめてみようかな」と考えている人は増えているのではないでしょうか。ここでは美しいグレイヘアを作るためのコツをお伝えします。
グレイヘアを楽しむ基本は、ありのままの変化を楽しむことです。少しずつ変化する髪色を楽しみながら、美しいグレイヘアを作っていくのがベースとなります。

1.まずは美容室で相談するのがおすすめ。自分の髪質を知ろう

髪の太さや本数、クセの強さといった髪質は十人十色です。もちろん、白髪の多さも人それぞれ異なります。自分らしい美しさを手に入れるために、まずは自分の髪質を知ることからはじめましょう。
薬品などを使ってグレイヘアへの移行を無理に行うと、頭皮や髪へのダメージになってしまいます。美しい髪にするためには、いつからグレイヘアへの移行をはじめるか、どんなスタイルがいいかなど、気心の知れた美容師さんに相談するのがおすすめです。

2.明るい色を上手に使う。移行途中は白黒の差を目立ちにくくしよう

理想のグレイヘアに変化するまで長い時間がかかることもあります。また、髪の色を変えたり、長さを整えたりしている途中は、色ムラに悩まされがちです。
白髪が伸びて気になる部分は、黒髪と白髪の差を目立ちにくくするとよいでしょう。明るい色のヘアマニキュアを使ったり、ハイライトを入れたりすることで、髪色のギャップを感じさせずにおしゃれを楽しむことができます。

3.グレイヘアはショートやパーマとの相性が◎。スタイリングを変えながら地道に待とう

グレイヘアへの移行方法は、ハイライトなどの明るい色でバランスを整えていく方法だけでなく、白髪が伸びた分だけ毛先をカットして移行する方法もあります。
髪の長さをショートにまとめると若々しい印象を与えられます。髪色で大人の落ちつきを表現できるグレイヘアと、若々しい印象を与えるショートヘアはバランスがいい組み合わせです。またショートヘアはフェイスラインがさびしく見えますが、パーマをかけて動きを与えると華やかな印象もプラスできます。
自分だけできれいなグレイヘアに移行させるのは難しいため、グレイヘアになるまでは美容室や理容室でプロに頼りましょう。2ヵ月に1回程度のお手入れで、早い人だと半年後にはきれいなグレイヘアに仕上がっているでしょう。

華やかなアイテムを取り入れよう。グレイヘアが映えるメイク&ファッション

髪色が変わると、似合う服装や化粧品、アクセサリーも変わります。白髪そのものを生かした髪型やお化粧、服装をマスターすることで、新たな装いを試してみてはいかがでしょうか。
濃い色の口紅を使えば、目もとや頬はナチュラルなままでも印象的に。口紅の色に視線が向かうので、口元のシワをカムフラージュする効果も期待できます。顔がさびしく見える場合は、フレームが太めのメガネをかけるとインパクトが強まるでしょう。ラグジュアリーな雰囲気を狙うなら、大判のストールをざっくりと巻いてみてください。大人の気品と遊び心が感じられる洗練されたファッションに仕上がります。

グレイヘアで「ありのまま」のおしゃれを楽しもう

グレイヘアに完全に移行するまでは、時間や手間がかかって大変かもしれません。しかし一度でも移行してしまえば、これまで白髪染めで負担をかけていた髪や頭皮へのダメージも軽減され、生き生きとした髪を守ることができます。50代の「ありのまま」を楽しめる、おしゃれグレイヘアをはじめてみませんか?

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1【後編】消費税増税直前!気になる減税制度も要チェック!

    【後編】消費税増税直前!気になる減税制度も要チェック!

    2019.08.09

    記事を見る
  • no.2【前編】消費税増税直前!知っておきたい5つのポイント

    【前編】消費税増税直前!知っておきたい5つのポイント

    2019.08.06

    記事を見る
  • no.3なぜ下腹はぽっこりするの?原因を知って明日に生かそう!

    なぜ下腹はぽっこりするの?原因を知って明日に生かそう!

    2017.10.19

    記事を見る
  • no.4投資信託で得する人・損する人

    投資信託で得する人・損する人

    2019.07.31

    記事を見る
  • no.5オリーブオイルたっぷりのアヒージョは健康的?ヘルシーなアヒージョの食べ方

    オリーブオイルたっぷりのアヒージョは健康的?ヘルシーなアヒージョの食べ方

    2018.04.11

    記事を見る