1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 「コーヒーミル」でちょっと上質なくらしを始めよう

「コーヒーミル」でちょっと上質なくらしを始めよう

ライフ
2017.08.08
「コーヒーミル」でちょっと上質なくらしを始めよう

あわただしい毎日の中でも、くらしの質にはこだわりたいもの。なかでもほしいのは心の余裕やゆとりを感じるひとときではないでしょうか。そこで、目を向けたいのが"日々何気なくやっていること"。
たとえば、いつものコーヒータイムに少しだけ手間と時間をかけてみるのはいかがでしょう。そこで今回は、「コーヒーミル」をつかったコーヒーライフを提案します。

大人世代のリラックスタイムはコーヒー

ほっとひと息つきたい時に飲むコーヒーですが、実際にはどのくらいの人がコーヒーを選んでいるのでしょうか?
市場調査会社の株式会社ジー・エフが行った「シニア・高齢者世代の健康と飲料に関する調査」によると、50~60代では、リラックスタイムに飲む飲料の中でコーヒーがもっとも高い割合を示しました。50代では51.2%、60代では45.4%がコーヒーを選んでおり、とてもニーズの高い飲み物であることがわかります。
特に、50代男性はコーヒーを飲む量や頻度が増加傾向にあります。日常にストレスを感じている人は飲用頻度がやや高いという傾向も出ており、仕事や将来に対して不安を感じることの多い男性にとって手放せない飲み物となっているようです。また、よく飲むコーヒーのタイプはインスタントがほぼ50%となっています。

豆の香りが連れてくる豊かな時間

仕事で忙しい人にとってお手軽なインスタントコーヒーは助かる存在ですが、どこか味気なく感じることも。安定した味で早くおいしいコーヒーを淹れられるのは大きなメリットですが、豆から挽いたコーヒーが奏でる旨味や香り高さにはかないませんね。
そこで、たまにはほっと一息つくためにも、豆からコーヒーを淹れる時間をつくってみませんか? 淹れ方を変えてみるだけで、きっと、いつものくらしがワンランク上がったように感じられるはずです。豆を挽く感触や音、香り、味わい......。そんな静かな喜びを体感できれば、毎日が鮮やかに彩られることでしょう。

コーヒーミルの楽しみ方

一日の好スタートを切る新習慣に

コーヒーは豆を挽いてしまうと酸化が早くなり、味わいにもダイレクトに影響します。そのため、おいしいコーヒーを飲むためには、挽きたての豆を用意するのがベスト。豆本来が持つ味わいを引き出すことができます。
また、挽きたてのコーヒーを毎朝の食卓に用意するのもおすすめです。朝日を浴びながらミルでじっくりと豆を挽く......、そんな贅沢な一日の始まりはいかがでしょうか。

あなたにぴったりのコーヒーミルは手動?電動?

手動のミルなら、豆を挽く時間すらも優雅な気分に。お手入れも簡単ですし、コンパクトなものなら持ち運びもしやすくアウトドアシーンでも重宝します。毎日手挽きするのは大変という人には電動がおすすめです。家族が多い家庭や一日に何杯も飲む人は、手早く量を用意できるので助かるでしょう。
電動と一口にいっても、持ち運びが可能な「プロペラ式」や、据え置き型の「臼式」「コニカル式」などがあるので、用途や設置場所に応じて適したタイプが選べます。プロペラ式は比較的安価なので入門者も手軽に購入できるでしょう。プロペラ式よりも性能が高い臼式は、価格とのバランスも程よいのが魅力です。味にこだわりたい方は、粒度を細かく調整できるコニカル式を。価格は高めですが、精度の高い均一な粉を簡単に用意できます。

上質なくらしのヒントは、身近なところにある

普段の多忙な毎日に、豊かさをプラスするのは意外に難しいことではありません。何気なく飲んでいるいつもの飲み物に、ほんのひと手間かけるだけで、新鮮な気持ちになれるはずです。今回紹介したコーヒーミルのほかにも、上質なくらしのヒントはたくさんありそうですね。

(記事提供元:株式会社イノーバ、画像提供元:株式会社アマナ)

あわせて読みたい関連記事

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    2018.05.23

    記事を見る
  • no.2あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    2018.08.29

    記事を見る
  • no.3退職金の受け取り前に準備しておきたい「ライフプランニングシート」とは?

    退職金の受け取り前に準備しておきたい「ライフプランニングシート」とは?

    2018.07.18

    記事を見る
  • no.4いまの保険は適切ですか? 保険を見直したほうがいい理由とタイミング

    いまの保険は適切ですか? 保険を見直したほうがいい理由とタイミング

    2018.08.01

    記事を見る
  • no.5節税効果のある''個人年金保険''と''iDeCo''で賢く老後に備える。

    節税効果のある''個人年金保険''と''iDeCo''で賢く老後に備える。

    2018.04.04

    記事を見る