1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 会社員の確定拠出年金とは?メリットや意義を再確認

会社員の確定拠出年金とは?メリットや意義を再確認

マネー
2017.04.14
会社員の確定拠出年金とは?メリットや意義を再確認

公的年金の受給年齢が60歳から65歳に段階的に引き上げられており、さらなる引き上げもあるのではないかといわれています。そんななか、年金制度も変化を迎えています。2001年に始まった確定拠出年金は自ら運用する年金として話題になり、存在感を増しています。2017年1月からは公務員や専業主婦も加入対象者になり、進化を続ける確定拠出年金ですが、もともと退職金が見込めるサラリーマンにとってメリットはあるのでしょうか。

会社員の確定拠出年金とは?

確定拠出年金とは、自ら運用する年金と考えるといいでしょう。自ら用意する、という点では個人年金保険と似た印象があるかもしれませんが、公的年金の上乗せとして位置づけられているため、税制や受け取り面で優遇があります。従来の公的年金との差異は、自ら運用先を選択できることです。
自身の持ち分も明確に分けられているため、運用がうまく行けばその分将来の受取額は増えますし、一定の条件を満たせば転職や退職時に年金資産を移換することで運用を継続できます。

確定拠出年金には2種類ある

1.勤め先で加入する「企業型」
原則として掛金は企業が支出し、掛金の額は勤め先の年金制度により異なります。個人が掛金を上乗せできるケースもあるため、勤め先に確認しておくといいでしょう。

2.勤め先に確定拠出年金制度がない場合の「個人型」
勤め先で加入できなくても、個人で加入できます。会社員の拠出限度額上限額は、最大で月額23,000円(企業型年金や厚生年金基金などの確定給付型の年金に加入していない場合)になります。
個人型確定拠出年金の詳しい情報はみずほ銀行のWEBページでご確認ください

確定拠出年金の注意点

運用次第で受取額が増える可能性もある一方、注意する点もあります。まず、原則60歳まで途中の引き出しができません。また、加入から受け取りが終了するまでの間、所定の手数料がかかります。そのほか、運用商品は自ら選択できますが、運用結果によっては損失が生じる場合があります。なお、年金形式では、原則60歳からの受け取りとなりますが、加入期間が10年に満たない場合、受け取り開始時期が遅くなりますので、その時期は確認しておきましょう。

税制メリットが多い

確定拠出年金の大きな特徴として、税制面の優遇があります。掛金は上限まで所得控除が受けられるのです。企業型の場合は勤め先が手続きをしてくれますし、個人型の場合は払込証明書発行により、年末調整を行います。また、通常の運用では利益に20.315%の税金が課されますが、現在のところ確定拠出年金なら非課税です。
税制上、受け取り時にも有利な面があります。
年金形式もしくは一時金として受け取り方法を選択でき、年金として受給するならば公的年金等控除が、一時金として受け取るときは退職所得控除が適用可能です。

50代社員に確定拠出年金は有効か?

このように、税制メリットが多い確定拠出年金ですが、適切に運用を行うためには情報収集や自己研さんも求められます。50代の場合運用期間もそう長くなく、若い人に比べると効果が得にくいかもしれません。仕事や自分の時間を割いてまで運用に時間を費やす意義があるのか、疑問に思う人もいるでしょう。
しかし、資産運用についての知見自体は退職後も活かすことができます。たとえすでに十分な資産があるとしても、資産分散はリスクを抑える効果も持ちます。毎月一定額支出する確定拠出年金は一括投資に比べてローリスクなため、投資初心者にもおすすめです。運用の経験を積んでおけば、退職金を原資により大きなリターンを得る可能性もあります。
確実な給与収入があると、わざわざリスクのある「運用」をすることにメリットを見出しにくいかもしれません。しかし、給与収入のある会社員時代こそ、リスクをとれるチャンスかもしれません。その点で確定拠出年金とは、税制優遇以上のメリットがあるといえます。積極的に向き合ってみてはいかがでしょう。

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    2018.05.23

    記事を見る
  • no.2猫の里親になる前に!50代から新しい家族を迎えるメリットと心構え

    猫の里親になる前に!50代から新しい家族を迎えるメリットと心構え

    2018.06.07

    記事を見る
  • no.3イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    2017.06.28

    記事を見る
  • no.4第5回 50代からの''ギモン''調査しました。

    第5回 50代からの''ギモン''調査しました。

    2017.06.15

    記事を見る
  • no.5いまだからこそ楽しめる!ひと味違う海外旅行先3選

    いまだからこそ楽しめる!ひと味違う海外旅行先3選

    2017.03.30

    記事を見る