1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 「やる気が出ないなぁ...」うつ病を疑う前に。知らないと怖い、男性の更年期障害

「やる気が出ないなぁ...」うつ病を疑う前に。知らないと怖い、男性の更年期障害

ヘルスケア
2017.03.30
「やる気が出ないなぁ...」うつ病を疑う前に。知らないと怖い、男性の更年期障害

最近、やる気が出ないなぁ......。
これってうつ病? いいえ、もしかすると「男性更年期障害」かもしれません。

この「加齢男性性腺機能低下症候群:LOH(late-onset hypogonadism)症候群」(以下、男性更年期障害)は、そのままにしておくと、心筋梗塞などの生活習慣病のリスクを高め、例えば不安感やイライラ、記憶障害などの症状を引き起こすことがあります。あまり知られていない男性更年期障害について、基本の知識をおさえておきましょう。

どんな症状?重症化するとどうなる?

更年期障害は女性特有のものではありません。男性にも更年期障害と呼ばれる症状があります。主な症状としては精神的(イライラ・倦怠感・不安感など)、身体的(筋力の低下・肥満など)、性的(ED・性欲減退など)なものに分けられます。
症状が進むと不眠症、心筋梗塞、糖尿病になることもあるので注意が必要です。初期の症状は疲労や年のせいだと勘違いしやすいものが多いのが特徴です。倦怠感から仕事が思うように進まなくなってしまうということがあるようなら、更年期障害の初期症状を疑った方がいいかもしれません。

男性更年期障害の原因は?

男性更年期障害は、ホルモンバランスの変化が原因です。「テストステロン」という男性ホルモンの1つが減少することで症状があらわれます。
男性が成長期に入ると、ひげが生えたり、声が低くなったり、臀部(でんぶ)と太ももが筋肉質になったりするのも、テストステロンの作用によります。男性的な身体の特徴が形づくられるのは、テストステロンが大きく影響しているのです。
テストステロンは、40歳を過ぎたころから量が減少する人が多くなります。この時期に更年期障害が始まる人が多いのは、テストステロンの減少が原因の1つと考えられます。

どうすれば回避できる?

テストステロンの保有量には個人差があります。80代になっても30代の人と同じくらいのテストステロンがある人もいれば、半分以下になってしまう人もいます。テストステロンを適度につくれる体質の人は、男性更年期障害にはなりにくいといえるでしょう。つまり、テストステロンをつくれる体になれば更年期障害の症状が軽くなるというわけです。
10年以上前には男性更年期障害を意識する人は少なかったのですが、最近は生活環境や食生活が変化した影響でその数が増えています。思い当たる節がある場合は早めに医師に相談することをおすすめしますが、まだ自覚症状がない場合も、ライフスタイルを見直し、テストステロンを適度につくれる体を目指しましょう。
過度なストレス、運動不足、不規則な生活、偏った食生活などは、テストステロンを減少させる原因になります。忙しく仕事をして疲れているのに、熟睡できなくなったら注意信号。まずは心と体を整えることに注力しましょう。

心も体もスッキリ!50代になったら生活習慣を変えよう

男性の更年期障害は誰もがなる可能性のある病気です。本来、テストステロンがつくれる人でも、不規則な生活習慣や偏った食生活によってホルモンバランスが崩れ、そこにストレスが加わることで発症することがあります。
体臭が減る、発汗が減る、骨が弱くなるなどは男性更年期障害の前兆であることがあります。まずは運動をしましょう。ストレッチや、ウォーキング(有酸素運動)はテストステロンの分泌を促しますので効果的です。

また、テストステロンをつくる材料を補充することも大切です。ファストフードやインスタント食品を控えるのがいいことはもちろんですが、気をつけた方がいいのはそれだけではありません。たんぱく質の少ない食事をつづけると男性ホルモンの分泌量が低下するといわれているので、「健康に良いだろう」と野菜ばかりとるのではなく、魚・鶏肉などのたんぱく質をバランスよくとることがおすすめです。食生活が乱れている人はこの機会に見直してみてはいかがでしょう。

あとは、ストレス対策です。運動をして食生活を見直しても、過度なストレスを受け続けるとすべてが台無しになってしまいます。寝る前にリラックスして、ストレスを軽減しましょう。寝る前のパソコンやスマートフォンの使用は控え、ゆっくりとお風呂に入ってストレッチや筋トレをするのはいかがですか?
自分の体を自分でコントロールできれば更年期障害は怖くありません。いつまでも魅力的でいるために、できることから始めてみませんか?

参考:
保健指導リソースガイド
帝京大学医学部付属病院泌尿器科

(記事提供元:株式会社イノーバ、画像提供元:株式会社アマナ

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    あなたの公的年金、 「受け取り方」でこんなに変わります! 受給開始は「70歳から」が、もっともおトク?

    2018.08.29

    記事を見る
  • no.2貯蓄1,700万円でも不足!?50代独身男性の家計相談を公開!

    貯蓄1,700万円でも不足!?50代独身男性の家計相談を公開!

    2018.10.17

    記事を見る
  • no.3所得税、住民税、社会保険料......まちがえると恐ろしい 「退職金」にまつわる税金の話

    所得税、住民税、社会保険料......まちがえると恐ろしい 「退職金」にまつわる税金の話

    2018.09.26

    記事を見る
  • no.450代は保険を見直す絶好のチャンス!長生きするとトクをするトンチン年金保険とは?

    50代は保険を見直す絶好のチャンス!長生きするとトクをするトンチン年金保険とは?

    2018.10.31

    記事を見る
  • no.5退職金の受け取り前に準備しておきたい「ライフプランニングシート」とは?

    退職金の受け取り前に準備しておきたい「ライフプランニングシート」とは?

    2018.07.18

    記事を見る