1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 定年後起業で「社長」に!?ポジティブなセカンドキャリアの考え方

定年後起業で「社長」に!?ポジティブなセカンドキャリアの考え方

ライフ
2017.04.07
定年後起業で「社長」に!?ポジティブなセカンドキャリアの考え方

定年退職後のセカンドキャリアに悩む際、「社長」になるのもいいかもしれない......。そう考えたことはありませんか?
起業に年齢は関係ありません。起業して社長になれば自分のやりたいことにチャレンジできます。「社長」というセカンドキャリアが、やりがいのある楽しい人生をもたらしてくれるかもしれません。今回は、定年後の起業について考えてみましょう。

定年退職後は人生・仕事をチェンジ!

定年退職後は、自分のやりがいを優先して仕事をしましょう。「会社のため」「家族のため」は卒業です。責任は重くなりますが、自分のやりたいことをやれるのは「社長」の特権なのです。「自分ならこうするのになぁ」。そんな愚痴をいう必要もありません。
また、起業をすることで、いままで以上に活動の場が広がります。社長だけが参加できる会員制のクラブやコミュニティにも参加できるかもしれません。お酒を飲みながら経営談義で盛り上がるのも楽しそうです。会社経営をしている人は比較的ポジティブで個性的な人が多いので、刺激も多いのではないでしょうか。「社長」になってポジティブに人生を楽しめば、寿命も健康もついてくるといえるかもしれません。

成功する起業の条件とは?

『2014年版中小企業白書』の起業・創業データ(第3-2-35図「起業後の売上(年商)」)によると、60歳以上で起業した経営者は、売り上げ、収入ともにほかの年齢層よりも高い場合が多いようです。起業を成功させるには、経験・人脈・信用が必要といわれていますが、定年退職した人のほとんどはこの条件を満たしているため、それだけうまくいく確率が高まるのでしょう。
また、事前準備をしっかりすれば成功する確率をさらに高めることができます。都合のよいことに、最近は役職定年制度がある会社が増えました。役職を外れたら仕事の負荷が減り残業も減るうえ、余った時間と体力を起業の準備につかえます。資格取得、ビジネスプラン作成など、さまざまな知識の勉強などにもじっくり取り組めます。
目標とやりがいを持った人は生き生きとして魅力的ですよね。

リスクを減らして起業するには?

とはいえ、せっかく起業しても、失敗してしまっては意味がありません。失敗するリスクを減らすにはどうしたらよいでしょうか。
前出の『2014年版中小企業白書』のデータによると、60歳以上で起業した人はいままでの職歴を活かした業務で起業する割合が高くなっています。いままで頑張ってきたことや、自分が精通していることで起業すると、成功しやすいといえるでしょう。勤務していた会社の業務をアウトソーシングで請け負ったり、いままで培った人脈を活用したビジネスを展開したりするパターンです。
それでは、長年思い描いていた夢をかなえるために、これまでとは違う分野に挑戦したい人はどうしたらいいでしょうか? 未経験のジャンルで起業する場合、定年までの時間を有効につかって準備をすることでリスクを軽減できます。人脈、知識などのベースをしっかりつくっておきましょう。
ただし、それだけで十分ではありません。経営破綻に陥って社会的信用を失わないために、困ったときに相談できるネットワークを持ちましょう。信用できる人や専門家に相談することで、最悪のケースを避けることができます。金融機関や商工会などに人脈をつくっておくのも有効。自治体その他の助成金制度も上手に活用しましょう。家族に起業リスクをきちんと理解してもらうことも肝要です。

起業して豊かな人生を実現しよう

定年退職しても、完全リタイアにはまだ時間があり、生活していくにはお金が必要です。資産運用と同時に働く必要もあるのが現実。ならば、思い切って起業するのも一手かもしれません。起業して成功するには、経験・人脈・信用、そして勇気と情熱が必要と、決して簡単ではありませんが、自分の力量次第で経済的・精神的なゆとりを得ることが可能です。すてきに年を重ねるための選択肢の1つとして起業を視野に入れ、いまから準備に取り組んでみてはいかがでしょう。

参考:
中小企業庁:2014年版「中小企業白書」概要
中小企業庁:2014年版「中小企業白書」創業・起業(PDF)
(記事提供元:株式会社イノーバ、画像提供元:株式会社アマナ

キーワードで絞り混む
人気記事
ranking人気記事
  • no.1「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    「配偶者控除」の改正で増税になる家庭も。資産形成に活用できる新たな非課税・税制優遇制度とは?

    2018.05.23

    記事を見る
  • no.2猫の里親になる前に!50代から新しい家族を迎えるメリットと心構え

    猫の里親になる前に!50代から新しい家族を迎えるメリットと心構え

    2018.06.07

    記事を見る
  • no.3イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    イマドキの「結婚祝い金」大人世代が知っておくべき相場とは?

    2017.06.28

    記事を見る
  • no.4第5回 50代からの''ギモン''調査しました。

    第5回 50代からの''ギモン''調査しました。

    2017.06.15

    記事を見る
  • no.5いまだからこそ楽しめる!ひと味違う海外旅行先3選

    いまだからこそ楽しめる!ひと味違う海外旅行先3選

    2017.03.30

    記事を見る